湖風苑利用案内


◆湖北火葬場(湖風苑)の利用について


<ご利用時のお願い>

 円滑な施設運営には皆様の協力が不可欠です。下記の事項につきまして、ご理解ご協力をお願いします。

 @ 副葬品は棺に入れないでください。(下記参照)
 お遺骨の損傷の原因になるだけでなく、炉設備を損傷させたり、作業員に危険が及ぶことがあります。


・ガラス製品・金属製品・プラスチック製品・陶磁器・書籍、アルバム類

・大量の衣服類・座布団、寝具類(火葬用品を除く)・スプレー缶・ライター

・瓶缶類・カーボン製品・グラスファイバー製品・大きなぬいぐるみ など

※ペースメーカーをつけたままのご遺体は、お申し出ください。

※指輪等は火葬後紛失等の恐れがあるため外してください。指輪、メガネ、入れ歯等(小さなものに限る)は、収骨時に骨壷の中に納めることも出来ますので、事前にお申し出ください。


 A  待合室の使用は、セルフサービスとなっております。使用後は、茶器等の片づけ、机、床、水屋等の清掃をお願いします。(ご利用前と同じ状態にして頂ければ結構です。)

 B  施設使用に際し発生したゴミ類(可燃物、不燃物、資源物)は、全てお持ち帰りください。
 (ただし、骨箱等の紙袋、保護段ボール等の処分は承ります。)

 C  持参されたお花類は、収骨(骨上げ)終了後、お持ち帰りください。

 D石張りやガラス張りの箇所が多いため、お子様等の行動には十分注意してください。

 Eエントランスホールや待合ロビーは、共用スペースになります。他のご遺族等に配慮した利用をお願いします。

 F  職員に御用の際は内線電話をご利用ください。



<その他>

 @ 職員への心付け等は固くお断りします。

 A 火葬場に着きましたら、「火葬許可証」「湖北火葬場使用許可証」を職員に提出してください。
 (火葬許可証は、火葬終了後火葬執行証明としてお返しいたします。墓地等へ納骨の際に必要となりますので、大切に保管してください。)

 B 施設の新設に伴い、火葬の流れ等従来と一部変わっている点がございます。施設使用にあたっては、火葬場職員の指示に従ってください。

 C 駐車台数には限りがありますので、極力マイクロバスをご利用ください。自家用車の場合は、乗り合いでお越しください。

 D 使用者の遵守事項

  *使用者は、次に掲げる事項を必ず守ってください。


 ・火葬終了後直ちに遺骨を引き取ること。

 ・その他職員の指示に従うこと。

 (湖北火葬場使用規則より)
湖北行政事務組合 事務局

394-8510

長野県岡谷市幸町8番1号


連絡先:湖北衛生センター

0266-41-2322

湖北衛生センター

399-0421

長野県上伊那郡辰野町大字辰野2520

電話:0266-41-2322、41-3973

FAX::0266-41-2322

メールアドレス:info1@kohoku-lg.org

湖北火葬場(湖風苑)

394-0084

長野県岡谷市長地片間町5番28号


連絡先:岡谷市役所

0266-23-4811(内線1166)